現在のところ、ウォーターサーバーで人気のメーカーといえば「フレシャス」「コスモウォーター」「クリクラ」「アクアクララ」などとなっています。
今回は「フレシャス」がなぜ人気なのか?人気の秘密はどこにあるのか?について調べてみました。
デザイン性
最近はウォーターサーバーもオシャレになってきています。
初期のウォーターサーバーはデザイン性よりも機能性が重視されていましたが、一般家庭に普及するにしたがってデザイン性でメーカー選びをする方も増えてきているようです。
「フレシャス」はこのデザイン性のあるオシャレなウォーターサーバーの開発にいち早く取り組んだメーカーとなります。
開発に2年の月日を要した「FRECIOUS dewo(フレシャス・デュオ)」は、2015年度の生活家電カテゴリーでグッドデザイン賞を受賞しました。
また、JIDAデザインミュージアムセレクションVol.17の永久収蔵プロダクトに選定されるなど、それまでデザイン性を重視しなかったウォーターサーバー業界に、新たな風を吹き込んだのがフレシャスなんですね。
たしかに「フレシャス・デュオ」が友達の家に置いてあったら、ちょっとうらやましいですよね。逆に考えると、友達に羨ましく思われるというのは結構大事です(笑)。
最近は赤ちゃんや子供のためにウォーターサーバーを利用する若い世代の家庭が増えてきているので、デザイン性を重視して「フレシャス」が人気になってきているということでしょうね。
デザイン性でウォーターサーバーを選ぶなら、「フレシャス」1択になるのではないでしょうか。
水のパックが軽い
ウォーターサーバーでは通常12リットルの水のボトル(パック)が利用されています。
しかしながら「フレシャス」では、7リットルの軽量パックを利用しています。
これはデザイン性を重視していることからもわかるように、やはり若い世代、特に女性をターゲットにして商品開発をしているということなのでしょうね。
ウォーターサーバーを利用したことのある方ならわかると思いますが、12リットルの水のボトルはかなり重たいです。
持ち運ぶ程度なら女性でも問題ないのですが、水の交換の際に12リットルのボトルを持ち上げるのはなかなかきつい作業となってしまいます。
その点7リットルの軽量パックだと、女性でも簡単に水の交換ができるので好評となっているようです。
実は女性だけでなく高齢者の家庭でも「フレシャス」を利用する方が増えてきているようです。
これは元来は女性をターゲットに使いやすいウォーターサーバーを商品開発をしたのだと思いますが、軽量パックが高齢者のニーズにマッチしたということなのでしょうね。
逆に考えると、水の交換に不安を持っている方が数多く存在するということなのでしょうね。
水の交換は月に数回必ず必要となります。せっかく便利なウォーターサーバーを利用するのに、水の交換作業が苦痛になるのは避けたいですからね。
ですので、水の交換作業を女性や高齢者がしなければならない家庭では「フレシャス」が人気となっているということなのでしょうね。
自動クリーニング機能を搭載
ウォーターサーバーを利用するときに「衛生面」について心配している方は結構多いようです。
サーバー外部(水の蛇口等)は、定期的に拭き掃除をしておけば衛生面の心配はないのですが、問題はサーバーの中、サーバー内部ですよね。
このサーバー内部の衛生面の不安を解消するために、「フレシャス」ではサーバー内部を自動でクリーニングしてくれる機能が付いています。
「デュオ」
・オートピュアキープシステム
120時間ごとに自動でサーバー内のお水を循環させて、サーバー内部を清潔に保つ機能です。 ・フレッシュモード 30日に一度手動でボタン操作を行い、熱水を循環させてサーバー内部の雑菌を殺菌する機能です。(30日経過するとフレッシュランプが点灯して時期を知らせてくれます。もっと短い周期(2週間に1回など)でフレッシュモードで熱水循環することももちろん可能です。) またあまり知られていないのですが、3時間に一度定期的にポンプが作動してサーバー内をお水を循環させる機能も付いています。 |
「サイフォン」
・セルフクリーン機能搭載
サーバー背面にあるクリーニングボタンを押すと、サーバー内部に熱水を循環させ雑菌を殺菌することができる機能です。3日に1回程度自動クリーニングをすることが推奨されています。 |
「サイフォン スリム」
・セルフクリーン機能(AUTO)
サーバー内部に熱水を循環させ雑菌を殺菌することができるセルフクリーン機能が自動に作動するAUTOモードが搭載されています。(毎日設定した時間(24時間ごと)に自動でクリーニングをしてくれます。ボタンを押す手間が省けました。もちろん手動でも利用することができます。) |
以上のように、「フレシャス」のウォーターサーバーでは、サーバー内部をクリーニングする機能が搭載されているのですね。
業者によるメンテナンスないの?
上記のような自動クリーニングシステムが搭載されているため、業者(フレシャス)によるメンテナンスは実施されていません。
確かに「クリクラ」や「アクアクララ」「アルピナウォーター」では、1年~2年に一度の間隔で業者が訪問してメンテナンスを実施してくれます。(基本的にはサーバーを新しいものに交換してくれるということです。)
「フレシャス」では、このような業者によるメンテナンスがないので不安に感じる方もいるのではないでしょうか。
正直なところ、サーバー内部の自動クリーニングとサーバー外部の拭き掃除をきちんとしておけば問題はないと思うのですが、それでも定期的な業者によるメンテナンスを希望する方はいるのかもしれません。
そんな方には裏技があります。
これには費用が必要となってしまうのですが、実はサーバーを交換してもらうことも可能です。
費用は5,000円(税込5,400円)の交換手数料が必要となってくるのですが、例えば「クリクラ」では年に1回のメンテナンスに5,000円(税込5,400円)が必要となってきます。
そうです。同じ料金が必要だということです。
そう考えると実質的には、業者によるメンテナンスも可能であるということになりますね。
このようなサーバー内部のクリーニングもしっかりしていることから、「フレシャス」は人気となっているということなのでしょうね。
まとめ
フレシャスが人気がある秘密を考えると、3つの点があると思われます。
1.デザイン性が優れている
2.水が軽量パックである
3.自動クリーニング機能が搭載されている
フレシャスは特に若い世代の方に人気があります。
やはり若い女性はデザイン性を重視しますよね。スタイリッシュなフレシャスのウォーターサーバーが選ばれるのはよくわかります。
オシャレで女性でも使いやすいウォーターサーバーを希望するなら、フレシャスを選ぶといいのではないでしょうか。